スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <マーケティング版>エンジニアがビジネス書を斬る! > マーケティング > マーケティング22の法則

マーケティング22の法則

2004-11-11

●マーケティング22の法則―売れるもマーケ当たるもマーケ
アル・ライズ, ジャック・トラウト(著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4884970233/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『マーケティングの法則を知る』            
┃                            
┃   法則を知ると力になる?              
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『法則-不変』
 『集中-独占』
 『カテゴリー』
 『一番手 VS ベター』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『後発組のやるべきことは?』             
┃                            
┃   一番で出ないときにはどうする?          
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『顧客の心に真っ先に言葉を植えつける』
  ある言葉を、自社と同一の代名詞とできればこれほど強いことは
  ありません。
  例えば「ウオークマン=SONY」「翌日配達=フェデックス」
  
  では、後発組はどうするか?というと、自社の特徴を把握した上で
  先発組がとってない言葉をさがすんです。同じ言葉から2つの会社が
  イメージされることはありません。
  なぜなら、一度形成されたマインドは容易には変化しないからです。
  だからこそ、必要なのは「無人島!」

  理系の論文も、どんなに優れていても2番手の評価はあまり高くないのは
  実際のところ。何事も1番手が必要なんですね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『対立-逆手をとる』
  ですので2番手は1番手の真似をしてはいけないのです。
  逆手をとって自分の道を決めないといけません。
  これがなかなか難しいところで、的外れの逆手をとっても駄目だし
  王道のところは1番手に取られているわけで・・・。
  これを考えていくのが能力として求められるものでしょうね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『犠牲をいとわない』
  自分が今もっているものに固執して、自滅するのはバカらしいことです。
  目的は「自分のブランドをあげる」こと。
  固執することではありません。
  だから、相手の持っている属性を調べて、バッティングすることがわかれば
  自分のほうはそれを捨てて、別の属性を求めることにしなくては
  いけないのです。
  例えばマクドナルドは「子供」をイメージしますから、アメリカの
  ハンバーガーメーカーのバーガーキングは「大人」のための
  ハンバーガー店を目指しています。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『犠牲をいとわずに集中する』             
┃                            
┃   自分の目的はセルフブランドをあげること      
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●マーケティング22の法則―売れるもマーケ当たるもマーケ
アル・ライズ, ジャック・トラウト(著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4884970233/maruruchan-22



 

マーケティングの関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <マーケティング版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.